セキュリティ/ウィルス対策ソフトの動向 2009年版

2009年02月04日

以前、家族用の非力なパソコンに、軽くて性能のいいウィルス対策ソフトはないかと調査したことがありました。

その結果、NOD32とVirusChaser、Avastを選択してそれぞれインストールし、経過を見ようと思いつつ、はや2年が経過してしまいました。

もちろん前者2種は1回更新費用を払っていますが、それ以外ほとんど意識せずに使えました。特にNOD32は存在を忘れるほどです。
Avastは起動時に待たされたりすることがありましたが、最も使用頻度の低いPCに入れたため、その程度でよかったと思っています。


さて、この2年ほどはあまり新種のウィルスが出回ることもなく、6〜7年ほど前の騒ぎに比べると穏やかなものでしたが、最近はUSBメモリを経路とする新種がにわかに騒がれているようです。

そこで、セキュリティ/ウィルス対策ソフトの今、を調べておこうと思いました。

するとすぐにおあつらえ向きのサイトが。
セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)の比較

ESET Smart Securityが一押しですね。
いや、このサイト、他にもいろいろ比較していて素晴らしいです。
最初はESET Smart Securityの関係者かと思い、他所も調べましたが、疑いようがないほど各所でESET Smart Securityの評価は高いです。

意外だったのは、重々で悪名高いNorton Internet Security がずいぶん改善されている、ということです。
会社のPCの更新はどうしようかと悩んでいましたが、NIS2009で行ってみようと思いました。


ということで次回更新時には、ESET Smart Securityに乗り換えていこうと思います。一方フリーのほうはAvira AntiVirで。
posted by 管理人 at 12:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
こんばんは。

初コメになります。

PCで仕事してるので、

1才の娘と一緒にPCのぞいてます。

またゆっくり見れる夜に、

寄らせていただきます!


それではまた、失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月04日 21:04
いらっしゃいまし。
脈絡もなく思いつくままに、気が向いたときだけ記事を書いております。
つながりもありませんが、中には役に立つことも書いたと思います。
お役に立つものがあれば幸いです。
Posted by 管理人 at 2009年02月05日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。