厚さ1.5cmの世界最薄ノート「Aspire S5」

2012年01月10日


13.3型ディスプレー搭載。
最も厚い部分でも1.5センチの薄さ。
重さは1.35キログラム以下。
posted by 管理人 at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

東芝、「ウィンドウズ7」搭載新ノートPCシリーズ発表

2009年10月24日

“ネットノート”だそうです。
posted by 管理人 at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

マイクロソフト、無料セキュリティソフト提供開始

2009年10月01日


無料セキュリティーソフト「Microsoft Security Essentials」の提供を開始
posted by 管理人 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

「ウィンドウズ7」日本語版、10月22日発売

2009年09月26日

posted by 管理人 at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

サンヨー、持ち運んで発電できる「ポータブルソーラー」を発表

2009年08月06日

「ポータブルソーラー」は10日発売予定です。
posted by 管理人 at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

ゴールデンウィークまでにETC車載器が欲しい人、必見です。

2009年04月17日

少し出回るようです。手に入れたい人はお急ぎください。
くわしくはこちらへ。
posted by 管理人 at 22:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | PC

デジカメを無線LAN対応にするSDカードってなにそれ

2009年02月17日

技術の進化はすさまじいものがあります。
ついにSDカードの中にWi-Fi機能が搭載されました。

eyefi.jpgこのカードの中に2GBメモリと設定ソフト「Eye-Fi Manager」インストーラ、そしてIEEE802.11b/g/nの無線LANが収められています。

これをPCに接続すると、「Eye-Fi Manager」がインストールされ無線LANの設定ができるので、手持ちのアクセスポイントの設定を行います。

設定済みのEye-Fiをデジカメに挿して撮影すると、即座にPCに撮影画像が転送されるというわけです。

外出中に撮影した場合は、通常のSDカードと同じく2GBメモリに保存され、自宅に戻ってデジカメの電源を入れると、撮ってきた画像がPCに転送される仕組みになっています。

ということで、画像転送のためにSDカードを取り出したり、PCとUSB接続したり、という手間が省けることになります。

さらにEye-Fi Managerの機能で、GooglePicasaやはてな、ライブドアなどのオンライン写真サービスに自動送信させることまでできるとのこと。

これは便利そうです。
posted by 管理人 at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

セキュリティ/ウィルス対策ソフトの動向 2009年版

2009年02月04日

以前、家族用の非力なパソコンに、軽くて性能のいいウィルス対策ソフトはないかと調査したことがありました。

その結果、NOD32とVirusChaser、Avastを選択してそれぞれインストールし、経過を見ようと思いつつ、はや2年が経過してしまいました。

もちろん前者2種は1回更新費用を払っていますが、それ以外ほとんど意識せずに使えました。特にNOD32は存在を忘れるほどです。
Avastは起動時に待たされたりすることがありましたが、最も使用頻度の低いPCに入れたため、その程度でよかったと思っています。


さて、この2年ほどはあまり新種のウィルスが出回ることもなく、6〜7年ほど前の騒ぎに比べると穏やかなものでしたが、最近はUSBメモリを経路とする新種がにわかに騒がれているようです。

そこで、セキュリティ/ウィルス対策ソフトの今、を調べておこうと思いました。

するとすぐにおあつらえ向きのサイトが。
セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)の比較

ESET Smart Securityが一押しですね。
いや、このサイト、他にもいろいろ比較していて素晴らしいです。
最初はESET Smart Securityの関係者かと思い、他所も調べましたが、疑いようがないほど各所でESET Smart Securityの評価は高いです。

意外だったのは、重々で悪名高いNorton Internet Security がずいぶん改善されている、ということです。
会社のPCの更新はどうしようかと悩んでいましたが、NIS2009で行ってみようと思いました。


ということで次回更新時には、ESET Smart Securityに乗り換えていこうと思います。一方フリーのほうはAvira AntiVirで。
posted by 管理人 at 12:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC

SDHCカードの後継はSDXCカードに

2009年01月13日

SDカードは仕様上2GBまでという制限がありました。フォーマット形式にFATを採用していたためですが、その制限をクリアすべくFAT32を採用したSDHCカードが登場しました。

しかしそのSDHCカードも32GBまでという制限があり、2006年のSDHCカード登場当初から2〜3年で上限に達してしまうだろうという予測が容易な状況であり、実際、2008年春には32GB製品が登場してしまったため、次世代の規格が待たれていました。

そして2009年に入り、ようやくSD AssociationはSDメモリーカードの新規格「SDXC」を発表した、というわけです。

注目のフォーマット形式は「exFAT」、容量は「64GB〜2TB」です。
転送速度も50ないし100Mbpsまで高速化できる見通しで、将来的には300Mbpsも視野に入るそうです。

64GBは夏〜秋ごろに登場する予定で、2TB到達は3年後ぐらいになる見込みです。

SDカードサイズで2TB、なんかわくわくしますね。
2012年には、ハイビジョン録画したものでも直接転送して出先で見られるようになっているかも知れません。
 
タグ:SDHC SDXC
posted by 管理人 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

ネットブックランキング

2008年12月28日

初心者にもわかりやすいネットブックの解説と、最新のランキングを掲載しているサイトです。
これはわかりやすいので、年末年始に買おうと思っている人は参考にされるといいと思います。

ネットブック考 : NetBookは初心者でも使えるか
http://netbook5.seesaa.net/
ネットブックランキングベスト3! = NetBook Ranking BEST3
posted by 管理人 at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

富士通、ウルトラモバイルPC「LOOX U」新機種を発表

2008年12月17日

looxuc30.jpgこれは小さいですね!

ウルトラマンPCを思い出します。
"ウルトラモバイル"だし。

幅171×奥行き135×高さ26.5〜33mm、重さ565g。

1,280x800ドット5.6型ワイドタッチパネル、HDD60GB、メモリ1GB搭載。

BlueToothモデル(C40)とBlueToothなしモデル(C30)があります。

BlueToothモデルC40:
駆動時間約5.0時間、IEEE802.11a/b/g/n、intel Atom N530、FMトランスミッタ、11万円前後
BlueToothなしモデルC30:
駆動時間約6.0時間、IEEE802.11b/g/n、intel Atom N520、9万円前後

別売りの内蔵バッテリパック(L)を使用した場合C40は10時間、C30は11.3時間のバッテリー駆動時間となり、重量は670gとなるそうです。

12月26日発売です。
とりあえず触ってみたい、かも。
タグ:LOOX U
posted by 管理人 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

やっぱりおかしいX60sのバッテリー

2008年02月06日

以前にも書いたThinkPad X60sのバッテリー自主回収について。

回収対象か否かはバッテリーのバーコードの下に記されている番号を
レノボのwebサイトhttp://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles/batteryrecall_ja.html
に入力すると判明するのですが、会社にある複数台をチェックしたところ、

11S92P1168Z1ZAYx6xxxxx
   ~~~~~~      ~ ~~~~
    92P1168       対象外
    92P1170 ---3    対象外
             463  対象外
              462  さらに判定は続く・・・

のような感じで判定しているようです。
これにより、ソニー製のセルが使用された固体を選別しているようですが、しかしながら、92P1168と書かれたバッテリーについても、半数は不具合が出ており、レノボの認識は甘いのではないかと想像しています。

本当にソニー製のセルだけが悪いのだろうか。
バッテリー充放電の制御回路に問題はないのだろうか。
そう思わずにはいられない状況に戸惑いは隠せません。
 
posted by 管理人 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

アップル、新製品「MacBook Air」を発表

2008年01月16日


米アップルは15日、マックワールドカンファレンス&エクスポの基調講演で、新製品「MacBook Air」を発表した。
posted by 管理人 at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

X01HT / hTc Z / W-ZERO3

2006年10月13日

ようやく携帯電話メーカーからスマートフォンが登場した。
ソフトバンクの X01HT である。

もちろんウィルコムの W-ZERO3 は超有名だし(PHSだけど)、ドコモからも少し前に hTc Z が出ているし(企業向けだけど)、いつかは出るだろうという土壌はできていたわけですが。

ただ、ソフトバンクの端末販売方法はどうもひっかかる。
2年間の割賦販売で、回線契約している限りはソフトバンクが肩代わりするというが、2年以内に落としたり水没したりしておしゃかになった場合は、残金を払った上に高額な機種変更もしくは途中解約をしなければならない。これって実際に陥ったら納得いく人いるの?って感じ。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

Amazonはプリンタインクが安い!!

2006年10月01日

たいてい最安だし、1500円以上は送料も無料なので、モノクロインクひとつでも該当。近頃はいつもここで注文しています。これは便利。

http://chiba3.dip.jp/pc/option/hp_psc2355.html#inc

posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

ThinkPad X60sのバッテリー不具合

2006年08月21日

Dream Seed ThinkPad X60のバッテリー不具合
http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2007/11/thinkpad_x60/

ここを見て、うちも書かねば、と思い立ちました。

会社でX60s (1702-C4J) を6台導入しましたが、うち4台でバッテリー不良が出ています。これってうちだけ?という感じですよね。
気づいたときには保証期間を過ぎていたため、バッテリーは消耗品だという意識から文句は言いませんでしたが、やはりあちこちで不具合報告が上がっていますね。(92P1169)

X30〜X32シリーズは50台近く導入していますが、バッテリーが死亡して買い換えたのは2回だけです。こちらは営業がけっこう持ち歩いて使っていますが、へたりも少なくいいバッテリーです。(92P1096)


・・・リコール対象にする気はないのかな。
IBM時代はもうちょっと真摯な対応だった印象があるだけに残念です。


今後は少し高くても Let's note にしようと思います。
松下電器は基本的に信頼性が高い製品が多く、仮に不具合があったとしてもその後の対応がすばらしいことを肌で感じていますので。
それに軽くてかっこよくてバッテリーの持ちもいいので、ビジネスパーソンは喜ぶでしょう。

ノートパソコンは日本だけで普及しているモノですので、日本の市場を失うことイコール撤退となることをレノボは覚悟すべきです。
せっかくIBMからパソコン事業を高額で買い取ったのにそれでいいのだろうか。 そんなことでThinkPadブランドが消えるとしたら残念です。



2007.2.4 追記
その後、X60sのバッテリーも自主回収の対象となったようです。
http://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles/batteryrecall_ja.html

バッテリーのバーコードの番号を入力すると、対象バッテリーかどうかがわかり、該当する場合は「次へ」で交換依頼までできます。
お持ちの方は確認してみましょう。
 
posted by 管理人 at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

3970円のセキュリティソフト

2006年05月31日

ソースネクストが年間更新料の必要ないセキュリティソフト「ウイルスセキュリティZERO」を発表した。
もともとソースネクストは1980円シリーズなど、低価格ソフトを矢継ぎ早に出すことで有名だったが、今回は更新料がいらないという別な意味で画期的なセキュリティソフトのリリースとなった。
検知率や新種ウィルスへの対応時間など未知数ではあるが、コスト面を考えると検討する価値は充分ありそうだ。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

ハイビジョン対応のビデオ編集ソフト

2006年05月19日

ユーリードからVideoStudio 10が発売になります。

6月30日、価格は、通常版が1万5540円、乗り換え版が1万290円、ダウンロード版が9324円。 ・・・・・高い。

HD(最大1920×1080ドット)の動画に対応したのはなかなかなかったので、ハイビジョンハンディカムの撮影画像の編集に期待が持てます。

posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC
×

